埼玉県の回転寿司で食中毒発生!

どうやらのノロウィルスが発生した模様?

僕も以前、飲食店で働いていたことがありますが、食中毒だけはホント気をつけて

いましたね。

一回食中毒出したら、お店の売上に与えるインパクト大きいですからね。

もちろん信用もがた落ち!

さて、今回食中毒を起こした回転寿司は、がってん寿司行田店 とのことです。

24人が食中毒の症状が出ているとのことです。

70代の男性は死亡している人もいますね。怖いです。

この店は、3日間営業停止とのこと。

ちょっと疑問の思ったのが、営業停止3日間は何らかの根拠があるのかな???

というとこです。

う〜なんだろう?

ということで調べてみました。

どうやら、保健所が緊急措置として営業停止命令を出せるが、3日間が限度となって

いるようです。

3日間というのは、懲罰的な意味ではなくて、原因究明に3日ほどかかるだろうという

ことで、その日数になっているようです。

懲罰としての営業停止は、法に則った手続きが必要らしいですね。

さて、ノロウィルスは、ここ数年よく聞くようになった感じがします。

予防手段は、手洗いをきちんと励行すること。

これでかなり防ぐことができるようです。

今回のがってん寿司でのノロウィルスの原因は、従業員から食材を通して感染

したのではないかと言われていますね。

ということは、このお店かなり衛生管理がなっていなかったのでは?

と思わざるを得ないですね。

となるとガッテン寿司はちょっと避けちゃいますよね。