サラリーマン川柳2015年入選の傑作選

今年もサラリーマン川柳の発表の時期になりました。

僕も同じサラリーマンとして毎年どんな作品が発表されるのか秘かな楽しみにしていますが、皆様はいかがえしょうか?

 

本当に、そうだよねと思わず膝を叩いてしまう川柳が多いですよね。

さて、2015年の入選作品はどんなものがあったのでしょうか。

ちなみにこのサラリーマン川柳ですが、1987年にスタートしてすでに28回を数えるらしいです。

 

さてさて

それでは今年の笑っちゃう?泣けちゃう?川柳を紹介します。

 

まずはこれ!

 

皮下脂肪資源にできればノーベル賞。

中年のサラリーマンにはぐっと来る川柳ですよね。

基礎代謝が落ちてきて、皮下脂肪が増えるばかり人間ドックでは成人病予備軍といわれ、資源にできれば、ほんといいですよね。

 

続いて、

 

妖怪か ヨー出る ヨー出る 妻の愚痴

世のお父さんを代弁したようなこの川柳。

子供に一世風靡した妖怪ウォッチのネタ入れた、お父さん方が膝を思わずたたいてしま作品ですね。

ほんと、女性は愚痴が次から次へと出ますね。というと怒られちゃいますが(笑)

 

さて次は、

ああ定年 これから妻が わが上司

これも世のお父さんの言葉を代弁した川柳ですね。

定年迎えてこの言葉を実感しているお父さんも多いはず。

 

さてお次は女子からの支持が多かった川柳です。

充電器あったらいいな人間用

年を重ねるごとに持続力が衰えていくからしょうがないですが、これほしいですね。

ほんとあったらいいなあ。

 

今度は昨今のサラリーマンお財布事情がとっても反映した作品です。

 

本当の子にも孫にも振り込めず。

 

給与は上がらず、税金あがり、物価があがりでは、こうなりますよね。

僕も実感しちゃいます。

 

個人的にはこれが一番好きです。

うちの妻 マツコよりも デラックス

これ笑っちゃいますが、ほんとそうだよなあと思っているお父さんも結構いるはず。

 

この川柳は女性ならでは、

おつぼねを レジェンドと呼ぶ 喫茶室

 

なかなかいいですね。

若い人の作品でしょうかね。

 

そして住宅ローンで四苦八苦しているお父さんの悲哀作品

 

部屋がない ローン組むのは 俺なのに

 

こういう家は多いですね。

お父さんかわいそうですね。涙でます。

書斎くらいほしいですよね。お父さんも。

 

ほんといろいろな作品がありますが、世相を反映していて面白い作品ばかりだなあと思いますね。

また来年のサラリーマン川柳が楽しみですね。