産婦人科の選び方!

今年は芸能人の妊娠、出産のニュースがとても多い気がします。

調べてみただけでも、

 

ヤンキース田中投手夫人の里田まいさんは妊娠中

さまーず大竹夫人の中村仁美さんは男の子を出産。

歌手のAIさんが女の子を出産。

菅野美穂さんが男の子を出産。

藤本美貴さんが女の子を出産。

 

数えたらきりがないくらいの妊娠、出産ラッシュですね。

なんだか本当に少子化なの?

と思ってしまうくらいです。

 

妊娠、出産ですが、芸能人は山王病院とか、愛育病院とかが多いのだと思いますが、一般人の方は出産する病院はどういう基準で選ばれていますか?

 

我が家も当初はいろいろ迷いました。

有名な病院?

家から近い病院?

大学病院?

様々検討しましたがそれぞれ一長一短がありますね。

 

ますは、有名病院から

ここは何と言ってもお金がかかります。

完全個室でおいしい料理も出てくるホテル並みで病院とは思えないのが特徴かと思います。

お金に余裕があればいいですが。。。。。

 

一般の方は、近所の個人病院か大学病院のどちらかで迷うケースが多いのではないでしょうか。

大学病院から

やはり設備の充実ですね。万が一出産時にトラブルがあった場合には、心強いです。

お部屋は相部屋が多いですね。

それから食事はあまりおいしくない傾向があるように感じます。

それから妊娠中に診察する先生が毎回違う。

結構ここはポイントのような気がしますね。先生によっては違うことを言われて頭が混乱する可能性があしますね。

妊婦さんは、毎日心配なことが多いので先生が毎回かわるのはちょっという感じかな。

 

近所の個人病院。

やはり設備は大学病院に比べて劣るので、もしものことがあった場合がちょっと不安。

毎回同じ先生なので安心感がありますね。

同じ先生の方が小さな変化も逃さず、何かあった場合に最善の処置が速い段階でできるのがいいかなあと思います。

 

人によっては、また置かれている状況によって産婦人科選びは様々ですが、我が家は近所の個人病院を最終的には選びました。