買うならこれ!安い投資信託ランキング

僕の資産形成の投資スタイルは、中長期投資。

ごくごく普通のサラリーマンなので、そんなに多くの投資資金はないですが、毎月の積立投資信託で頑張っています。

 

娘の将来の教育資金も中長期的な観点で投資信託で運用しております。

 

そんな僕も昔は銘柄選定してひと財産築いてやろう!

と思って資産運用に血眼になっていた時代はありました。

 

でも、

ある一冊の本との出会いによって、現在の投資スタンスに代わっています。

その本とは、

アメリカプリンストン大学経済学博士のバートン・マルキール氏著

ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理です。

 


 

この書籍ランダムウォークというのは、

「物事の過去の動きからは、将来の動きや方向性を予測することは不可能である」ということ意味する言葉であると書かれています。

すなわち株式市場の置き換えると、株価が短期的にどの方向に変化するかを予測することは不可能だということを言っていっているのです。

 

この本では、中長期投資が資産形成するには一番良いということを言っています。

そして、個別株に投資するのではなくて、株式市場の動きに連動するような投資信託。

日本で言えば、日経225とかTOPIXといったものに投資せよと。

 

冒頭で告白しましたが、

僕も個別銘柄でがんばって資産を増やすぞ~

と頑張っていろいろな本を読みながら、見よう見まねで頑張っていた時期はありました。

 

そんな経験をして、いまたどり着いたのは日経225、TOIX、インディックスファンドといった投資信託でした。

 

そして投資信託もあまたある中、

購入する際の手数料、売却する時の手数料、資産を持っているだけでもかかる信託報酬が一番安いところときめています。

 

手数料が2%とか3%とかいう投資信託みると、金融機関にカモられているなあと思ってしまします。

くれぐれの銀行の窓口や証券会社の窓口で、どんな投資信託を購入すればいいかなどの相談は絶対にしてはいけません。

 

担当者は、あなたの資産形成のお手伝いをするのではなく、あなたからいかに手数料を稼ぐことができる商品を売るかしか考えていません。

 

 

ということで長くなりましたが、投資信託として購入するには、手数料が安く、日経225、TOIXなどの投資信託を買うのが一番サラリーマンが資産形成をするにはいいです。

 

ということで、

安く買え、保有している期間安い維持費用を実現できる投資信託を、まとめましたので投資の参考にされてください。

 

投資信託名 申込手数料率 解約手数料率 信託報酬率
SMT 日経225インデックス・オープン 0% 0% 0.3996%
SMT TOPIXインデックス・オープン 0% 0% 0.3996%
eMAXIS 日経225インデックス 0% 0% 0.432%
eMAXIS TOPIXインデックス 0% 0% 0.432%
eMAXIS JPX日経400インデックス 0% 0% 0.432%
野村インデックスファンド・日経225 0% 0% 0.432%
野村インデックスファンド・TOPIX 0% 0% 0.432%
野村インデックスファンド・JPX日経400 0% 0% 0.432%
ニッセイJPX日経400インデックスファンド 0% 0% 0.3348%
ニッセイ日経225インデックスファンド 0% 0% 0.27%