毎年会社の人間ドックがあって、伊豆の病院へ1泊2日で受診をしています。

そして、今年も来る12月10日に受診をしてきました。

 

都内から行くのでプチ出張気分なりますね。

本当は春の季節の良い日に行きたいのですが、今年から3月の人間ドック受診の予定がなくなってしまい、泣く泣く寒い12月になってしまいました。

 

そして、人間ドックと言えば、何度やっても辛い胃カメラの検査、大腸検査。

これさえなければ人間ドックも天国なのに。。。。

なんせ、ここの病院の夜ごはんはとっても美味しく、おまけに宿泊者専用の天然温泉まであるのです。

ほんと天国(笑)




今回の人間ドックを受診した病院では、大腸CTオプションができましたとの案内がありました。

お値段、なんと 35,000円(税抜き)

高いですよね。

 

でも、この検査を実施すると、内視鏡で検査する大腸検査より広範囲で検査ができ、内視鏡の辛さに比べると楽であるというアナウンスで、思わず受診します!看護師さんに言ってしまいました。

看護師さんも最初、えっ!

という感じで、大腸CT検査は費用が35,000円かかるけれど本当にいいですね。

ファイナルアンサー!

と言われ、

もちろんです。

受診しますよとちょっと得意げに答えちゃいました(笑)

 

 

そこで、今回の大腸CTを受けた感想などを紹介させてもらいます。

初めになにやるの?

検査前日から準備が始まります。

前の晩に薬を飲んで、翌朝は液体のを飲んで大腸をきれにします。

しっかり便をだします。

ここは内視鏡大腸検査と一緒です。

ただ、大腸CT検査の場合には造影剤を飲むところが違うところです。

 

検査当日は?実際の検査は?

ベットに仰向けに寝て、お尻にチューブを入れられて、炭酸ガスが注入されていきます。

内視鏡大腸検査だと空気を注入ですが、こちらは炭酸ガス。

炭酸ガスの方が空気の100倍体内への吸収がよいらしいです。

そのため空気を入れる大腸内視鏡検査より、お腹の辛さはないですね。

炭酸ガスが十分注入されると、検査開始です。

検査の時には、少しお腹痛くなりそうな気がしましたが、大腸内視鏡検査より辛い痛みとかもなく、とてもよかったです。

 

検査メリットは?

受診してみてのメリットは、やはり内視鏡大腸検査より痛くないことですかね。

その他のメリットをあげると、

短時間で検査が終わる。

対外からの撮影なので辛さがない。

大腸全体像とか病変の形状を正確に把握

 

検査デメリットは?

組織の採取ができないので、異常が検出されたら大腸内視を受ける必要がある。

妊娠可能性があるかたはNG

対外からの撮影であるため、病変に色や固さの情報が得られない。

 

最大のデメリットは、値段が高い!

大腸CT検査の費用は、35,000円也。

 

最後に

実際受診した感想は、この検査自体は大腸以外の部分も隈なく検査でき、肉体的な負担感は内視鏡大腸検査委に比べて格段に楽なので、値段さえ気にならなければ、絶対オススメです。