プレバトに出ている俳人夏井いつき先生の出身高校?旦那さんは?子供は?

TBSで放映している、ダウンタウン浜ちゃんが司会をしている、「プレバト才能ランキング」!

最初みた時には、

正月とかにテレビ朝日放映している芸能人各付けランキングのパクリか!

と思ったのは僕だけでしょうか。

司会は浜ちゃんだし。

 

というのはどうでもいいことですが、

僕はこのブレバトたまに会社早く終わった時には、結構みています。

 

その中でも一番好きなのは芸能人が俳句を詠むコーナですね。

 

なかでも、梅沢富美男さんが読む俳句と、

その俳句にダメ出しをする先生の辛口コメントを聞くのがとっても楽しみになんですね。

 

切れのいいい辛口コメントをいつも出しているのは、夏井いつき先生です。

 

先生は、1957年に愛媛県に生まれ、

高校は、地元の進学校である宇和島東高校。

大学は京都へ。

京都女子大学文学部国文学科を卒業して、教師をされたいたそうです。

約8年間の教師生活を経て俳人へ。

 

ちなみに夏井いつきという名前は本名なのか?

俳句とか読む人は、俳人としての名前を名乗る人が多いですよね。

 

僕の中では、俳人というと高浜虚子が出てきますね。

学生の時に暗記したから知っているだけでが。。。。。

本名は高浜清。

愛媛県出身。きしくも夏井先生と同郷ですね。

 

愛媛県は、俳人にとって土地柄なのか。。。

さて、夏井先生の名前に話題を戻しますね。

 

夏井先生の名前は本名なのか?

どうやら名前は本名ではあるようです。

伊月(いつき)さんが本名とのこと。

 

苗字は、俳号で前夫の姓だとのこと。

 

ということは夏井先生は、離婚歴ありなのですね。

 

で、離婚して独り身なのかと思ったら再婚されてました。

子供も二人いらっしゃるそうです。

 

さてさて、

夏井さつき先生は俳句に関する本も出しています。

アマゾンでの口コミでも高評価ですね。

少し紹介すると、



この本は、俳句が初めての人にとってとてもよい入門書ですね。

この本読むと、俳句がやりたくなっちゃいますよ。



季語ってこんなにあるんだと思わせてくれる一冊ですね。