あなたは、6秒筋トレというの聞いたことありますか?

今話題のトレーニングで、1ヶ月で4〜5キロ痩せた人もいるなど、効果が注目されて

ますね。

6秒筋トレとは、筋肉の引き締めに大きな効果を発揮する「アイソメトリックス」という

筋肉のトレーニングをベースとしたものなんですね。

そのアイソメトリックスとは、具体的にどういうものかを紹介しますね。

横文字なので、ちょっと難しいトレーニングに聞こえますが、簡単に言うと、関節などの角度を

一定にしたままの状態で筋肉を一定時間緊張させ、それを繰り返し筋力を高めるものですね。

動画で実際のトレーニングをご覧いただいたほうが早いですね。



さて、この6秒筋トレですが、効果を高めるためのポイントが3つありますので紹介します。

 

1)息を留めないで呼吸は続けながらトレーニングをする。

これかなり重要です。筋トレの時には力が入って、ついつい息を止めてしまいがちになりますね。

呼吸を止めて力を入れると、血圧が上昇を招いたり心臓に負担がかかるので注意が必要です。

(2)鍛える箇所に意識を集中してトレーニングを行う。

例えば、腹筋ならばお腹に集中してトレーニングを実施するということです。

(3)力を入れたあとは必ず緩める

トレーニングは筋肉を収縮させるので、その後は緩めることが重要です。

6秒間で収縮して硬くなった筋肉を6秒間かけて緩める感じで、メリハリをつけてトレーニングを

実施します。

以上3点をきつけてやると効果がでますね。