箱根駅伝フリーク  出場大学のあれを調べてみました!

第九十回箱根駅伝がはじまりました。

往路は東洋大学が優勝しましたが、3日の復路はどこが栄冠を勝ち取るか興味ありますね。

さて、箱根駅伝最近は各大学熾烈な競争を繰り広げており、伝統校でないとこの

大学どんな大学?という学校も結構あります。

そこで、往路上位5大学のことをちょっと調べてみました。

・東洋大学・・・偏差値54〜55あたり

受験生の間では日東駒専と呼ばれる大学の一角。哲学に関する私塾が大学の母体

となっていることから哲学の学科が多いのが特徴。


 

・駒沢大学・・・偏差値54〜55あたり

創設の経緯から仏教学部のあることが特徴。お坊さんの学校というイメージの方も

いるではないでしょうか。

最近は箱根駅伝の常連校として名をあげていますね。


・早稲田大学・・・・偏差値68〜70あたり

慶応大学をお双璧なす日本を代表する私立大学。スポーツ選手の出身高校をみると

わりと進学校が多く、スポーツができてもある程度勉学もできないといけないよう。


・日本体育大学・・・47〜48くらい

名前のとおり体育大学。卒業生の進路で多いのは、教員、公務員(警察、消防など)

高校の体育の先生でこの学校出身者が多いのもうなずけますね。


・青山学院大学・・・偏差値60くらい

ミッション系の大学。文系学部は4年間都心の青山キャンパスで過ごすことができるようになった。

以前は厚木にキャンパスがあり、学生からは不評だった。

いまは厚木キャンパスは閉鎖されている。


さて、3日の復路の優勝は、どこか?

東洋大学が独走する予感ですが、私的には5位の明治大学にがんばってほしいですね。