全国屈指の超有名進学校が花園出場を決めた!

全国高校ラグビーの埼玉県予選決勝で、県立浦和高校がラグビーの競合校の深谷高校をくだし、

なんと54年ぶり2度目の花園へのキップを手に入れました。

県立浦和高校と言えば、全国屈指の進学実績を持った名門校ですね。

1895年(明治28年)の埼玉県第一尋常中学校と創設された旧制浦和中学校を前身の学校

です。とても歴史のある学校で開学以来男子校ですね。

埼玉県では、伝統校である熊谷高校、川越高校、春日部高校と合わせて四天王と呼ぶことも

あるらしいです。

まあどれだけ凄いのか調べてみたところ、

2013年大学合格実績は以下のとおり、まさに超進学校という感じです。

東京大学:46人(全国の公立高校ではトップらしいです)

京都大学:10人

一橋大学:16人

早稲田大学:174人

慶応大学:93人

明治大学;143人

県立浦和高校の出身者には、へ〜この人もという方も。。。。

芸能界では、愛川欽也、タケカワユキヒデ(ゴダイゴメインボーカル)

宇宙飛行士の若田光一

もちろん各界にはほんと多くの方々を輩出していますね。

他にこの学校の面白いところは、学校行事では、雨天決行の原則があるらしく、台風来襲時の

臨海学校の遠泳を除き、雨天時の行事中止がないらしいです。それもなかなかすごいことですね。

 

また、あの全国高等学校クイズ選手権では、25回、26回と全国制覇を成し遂げいますね。



 

ほんと文武両道を地で行く学校みたいです。