日本の活動している火山は世界の●●%!日本国内でなんと●●個の活火山がある。

今回の普賢岳の噴火は非常にびっくりしました。

でも、この日本は火山大国全世界の火山の7%がこの日本にあるのです。

 

そして、気象庁が発表している活火山はの数はいくつでしょう?

 

シンキングタイム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

>>>>>回答!<<<<<

 

なんと110もの活火山があります。

 

多いですね。

2000メートル級の山だとどこが火山活動している山なのでしょうか?

 

これらの山が2000メートル級で活動をまだしている山ですね。

 

大雪山

 

十勝岳

 

岩手山

 

鳥海山

 

燧ケ岳

 

日光白根山

 

草津白根山

 

浅間山⇒そんな昔ではないですが、噴火しました。

 

横岳

 

新潟焼山

 

妙高山

 

弥陀ヶ原

 

焼岳

 

アカンダ山

 

乗鞍岳

 

御嶽山⇒活火山に入っている山でした。

 

白山

 

富士山

 

結構ありますね。

もちろん富士山も活火山に入っています。

富士山は1707年に噴火して以来は噴火はありません。

休火山になっています。

でも300年周期で富士山が爆発するとう話もあるので、ちょっと注意が必要かもしれないですね。

東日本大震災で少なからず日本の地下深くにあるマグマは影響はしているでしょうから。

 

地球は本当に生きているのだと、こういう火山の噴火をみるとつくづく思います。

特に、日本は火山の国なんだと。

 

ソーシャルメディアボタンをポチリとしていただくと管理人はうれし泣きをしますよ(笑)