過去に野球賭博で捕まったプロ野球選手は?

読売巨人軍が、10月5日野球賭博行為にかかわったとして、福田聡志投手が謹慎処分にしたとの発表をしました。

 

福田選手をご存じない方のためにちょこっとプロフィールを。

 

大阪出身。和歌山県立伊那高校を卒業後は東北福祉大学へ進学。

大学時代に頭角を現した選手ですね。

年俸は2015年で約2400万円

 

わざわざ賭博をしなくてもいいのに!

と誰もが思いますよね。年棒だってそれなりにもらっているわけだし。

 

a0002_001489_m

 

さて、賭博は違法行為だとわっていながら、やはりなくならないですね。

過去に賭博などで逮捕された野球選手を上げたらこんな感じです。

 

今や娘が有名になっている元プロ野球選手です。

東尾修さんです。

 

暴力団絡みの麻雀賭博で逮捕されてますね。

 

柴田勲さん。こちらも賭博です。

 

トランプ賭博で逮捕され、逮捕後の謝罪会見でなんとトランプのジョーカー柄のセータを着てきて、ひんしゅくを買っていたのを思い出しました。

Sponsored Link


その後の報道で、あらたに巨人軍の選手が2名が賭博にかかわったとのことです。

笠原将生投手、松本竜也投手。

笠原投手は、お父さんが元プロ野球選手、弟もプロ野球選手という野球エリート一家ですね。

弟は現在ソフトバンク所属の選手です。

 

松本竜也選手も、元社会人野球選手の父を持つ野球エリートですね。

2011年に巨人軍にドラフト1位に指名されましたが、怪我をしたため残念ながら1軍での目立った活躍もなく現在に至っていますね。

 

それにしても巨人軍の選手だけなのでしょうか?

他の球団も賭博にかかわっている選手がいないか徹底的に調査したほうがいいと思います。

いまや、サッカー、ラグビー、などなど他のスポーツへ人気を奪われた気がついたときには、昔は野球が人気だったよね。

なんてことになる可能性だってありますよね。

この問題を気に一層の危機感を持たないと野球の未来はないかも。

 

 

今後このようなことがないようにするためにも、やはり教育が必要でしょう。

サラリーマンだった、新人教育で社会人としての心構えみたいなことを必ずやりますよね。

野球界も必ず全員が一社会人としての心構えを教育するを制度として取り入れるべきでしょう。

 

 

また不祥事か!

とならないように一日も早い対策を立ててほしいですね。

野球界を応援する一ファンとして望むところです。