報道ステーションの後任MCは、ビジネス的側面から考えて●●さんの可能性が高い!

12月もクリスマス色真っ只中いうその時期に、報道ステーションのMC古館さんが、3月末で番組降板を発表しました。

降板理由は、いろいろあるのでしょうけれど、お疲れ様でした。

 

さて、そうなると番組はどうなるのか?

継続か?

MCは誰になるのか?

などなど早くも次なる話題がいろいろなところでささやかれてますよね。

 

報道を見る限りでは、番組は継続のようです。

となると、MCが誰なのか?

という話題に当然なりますね。

 

現時点では、以下の3名の名前が候補として声が聞こえてきています。

 

宮根誠司キャスター

羽鳥慎一キャスター

富川悠太アナウンサー

Sponsored Link

宮根キャスターの報道ステーションMC可能性は?

宮根さんは、自身が出ている他局の番組で事務所の社長がテレ朝の幹部社員に会う予定があることなどを公言しており、

もしや?

と思わせる意味深発言をしていますね。

やっぱりそういうところうまいなあと思いますよ。

宮根さんは絶対ヤル気はないでしょう。

ガチガチの報道などやったら宮根さんの個性は全く発揮できないですからね。

でも、そういう思わせぶりな発言は注目を浴びて、宮根さんが出演している番組の視聴率アップに繋がりますよね。

まさに視聴率アップ作戦です。

 

羽鳥慎一キャスターの報道ステーションMCの可能性は?

羽鳥慎一キャスターは、朝のモーニングショーを始めたばかりで、まず報道ステーションMCはないでしょう。

いまは再婚しましたが、元妻とは多忙を理由にすれ違いが発生していたとも聞いています。

結果として離婚。

同じ轍は踏みたくないでしょう。

また、テレビ朝日の決算資料をみると、朝帯ベルト番組を強化ということを株主に向けた説明資料で発表しています。

そこでは、羽鳥さんのモーニングショーがちゃんと資料として出て対外的に発表されています。

ということで、羽鳥さんはの報道ステーションMCないとみるのが妥当な線です。

 

富川アナウンサーの報道ステーションMCの可能性は?

最後は、テレ朝アナウンサーの富川さんです。

テレ朝は、ここ最近他局との競争でもいい位置をキープしてますね。

ドラマ、バラエティなどいろいろなジャンルがありますが、全時間帯で平均視聴率で2位をキープ。

凄く番組自体は好調にみえますね。

おそらく1位の視聴率を狙いたいでしょう。

いや狙ってますよね。

そうなると、視聴率とるためには番組の制作に要する費用をそれなりに使わないといけない。

でも湯水のごとくお金はかけられない。

報道ステーションも他の番組の例にもれず、製作費について効率的な使い方をして、高視聴率を!

と経営幹部は思っているんのででしょう。きっと。

そうなると、MCを有名フリーアナなどに頼むとギャランティーが馬鹿にならない。

結果として、自社のアナウンサーでやろうではないかとなるのではないでしょうか。

富川アナは、、古館さんの不在時にはスタジオでMCやっていたし、報道ステーションでは外回り班を長く担当して、

様々な所にフットワークよく飛んでいき、お茶の間からの反応もよい。

おまけに富川アナは、イケメンですしね。

となれば、ここは富川アナで行こうと局内は固まるのではないでしょうか。

 

結果は、いずれにしても近々には決まるでしょうから、その発表を楽しみにしてみましょう。